おおぜきのブログ

バレエダンサー、バレエ講師の大関菜々子です🌱

トウシューズ探しの旅

みなさんこんにちは🤗

菜々子です。

 

今日はトウシューズの話をしたいと思います!

トウシューズ探しの旅をしていたこと、私流のシューズの選び方についてです!

 

f:id:nanakoozeki:20200225170650j:image

 

バレエを踊る上で必須アイテムと言っても過言では無いものですよね。

美しさを引き立て、浮遊感を演出できる靴です。

 

ちなみに今愛用しているのは、

ゲイナーミンデンというメーカーの

黄色のやつです。↓

f:id:nanakoozeki:20200225014608j:image

 

硬さレベルは5種類のうち、2番目に硬いものを履いています。

 

探して探して探してトウシューズ探しの旅をした結果、今はこれに落ち着いてます💃

(実際この2年間ぐらいの間、全て違うメーカーの7足を試しました…)

 

私のトウシューズ選びのポイントは

 

・自分の足には柔らかい?硬い?

・甲が綺麗に見えるか、最大限に伸ばしたところで踊れるか

・どのくらい持つのか(長持ちするか)

 

などです。

 

 

色々試して

踊りやすいものやテクニックがしやすいな、思うシューズはいくつかありました。

 

ですが私は甲がある人ではないので、少しでも甲やラインを綺麗に見せるため試行錯誤しました🧐

 

つま先をぐるっとかがってみたり、かかと部分を縫ってみたり…↓

f:id:nanakoozeki:20200225021022j:image

(サイズは良いのにつま先を伸ばすとかかと部分がたるんでしまうことがよくありました。)

 

ですがイマイチしっくり来ず。

そこで

ちょっとお高めでまだ履いたことのなかったシューズに挑戦したところ

やっとしっくり来た!という感じ。

 

足裏にフィットしていて、つま先も伸びやすくかかとが余らない。

いまの足にベストなものが見つかったと思います!

 

特に特別な加工はしていないのでとても楽です🤣

踊っていてもストレスがないのでとても良いです。

ひとまず見つかって良かった…!

 

もしトウシューズの旅をしている方がいたらこれらのポイントに気をつけてみてくださいね!

 

 

そんな感じで今日はトウシューズについて書いてみました!

 

バレエについてのブログをこれから更に更新していきたいと思いますので、是非みてくださいね!!

 

それではまた👋!

 

 

 

✨こちらも是非チェックお願いします✨

 

Twitter

Nanako Ozeki (@nanako_ozeki408) | Twitter


Instagram

Login • Instagram


◯SAJみなとシティバレエ団HP

みなとシティバレエ団 - The Society for Arts in Japan


◯三田ダンスファクトリーHP

0から始めるバレエ、大人の為のオープンクラス Mita Dance Factory


◯バレエ入門クラス予約ページ

毎週月曜 20時〜 

バレエ入門クラス【体験】 | Coubic